2012/01/30

山陰本線*滝部駅






みすゞ潮彩号
滝部駅に到着~♪
この駅で降りる人はあまりおりませぬ^^;
角島というところまで行くと
素晴らしい景色が広がっているみたいです・・・










↑旧滝部小学校校舎です
ちょっとだけ内部を見学しました
レトロできゃわい~~♪








山陰本線*みすゞ潮彩*の車窓より







 




山陰本線「みすゞ潮彩号」に乗って日帰りの旅に行きました
山口県の下関から北上して滝部という駅にたどり着きました
ああ
これがもし法事でなかったら
もっと寄り道できてたくさん写真も撮れたでしょうけど
法事でもなければ
この電車に乗る機会もなかったと思うのです
良い旅でした☆

・・・つづきます



2012/01/27

2012/01/25

Winter Sweet*降ったり晴れたり






今日もちらちら雪が降りました
飽きない空模様
寒い季節に黄色い花はほっこりします・・・
癒されました







2012/01/24

Winter Sweet





Winter Sweetっていうんです
甘くてとても良い香りがします
満開でした
そう
蝋梅のことですよん
段々畑なので
うっかりすると落っこちそうになります・・・

赤いのは南天
南天も満開でした
たまたま車で通りがかった道路沿いでみっけ!
綺麗でした☆



2012/01/21

早春






寒いですね
あまりにも寒いので
家でガリガリやって
春を先取りしてみました^^
Illustrator欲しいな~










元画像はコレです↑
去年撮った写真です
油絵風にして切り抜いて張り付けました
楽しいです♪
今年も紅白の梅が咲いたらたくさん撮りたいです♥


春はもうすぐそこに・・・





2012/01/18

たとえるならバッハ






ボルドーのワインは好きですか?
私は大好きです♥
ボルドーワインを音楽家に例えるなら
バッハだそうです^^

ソムリエさんのお話はいつも楽しいです








久しぶりのワインセミナーでした

1月のテーマは『ワインで楽しむボルドーの河上り』
今回は9種類もテイスティングできたので
か~な~り~酔っ払ってしまいましたが
お料理も美味しくて
久しぶりに現実逃避できたぞ~
お料理は『子羊の炭火焼き』♪






安いものからお高いものまで
ずい~と飲みましたが
ボルドーを飲むときは
河口付近の畑のものから飲んでいくのが良いそうです
決して河を下らないことだそうです
上ってね^^ほい!



2012/01/16

ふぞろい de チャーミング







実家の畑で収獲したラディッシュ
完全有機栽培なので
不揃いで虫食い

齧るとピりッと爽やかな辛味♪

でも・・・あまり好きな野菜ではありません
鑑賞用でしょうかね(笑)












↑ケールです(Kale)
キャベツの原種で青汁で有名ですよね!
産直の八百屋さんで5枚入り100円でした
どーして5枚なのかな???
玉で売って欲しいけど
一玉に換算するとめちゃお高い!




2012/01/14

ときどき食べたくなるもの。





それは揚げ物♪
うちの海老フライは丸っこいです
背開きで揚げるから
くるんってなります
息子は「串に刺してあげてみろよ!」っていうけど
たぶんやらないと思うな(笑)
だって・・・
くるんってなったのが好きだから




2012/01/12

宮島*千畳閣






ここ千畳閣は豊臣秀吉が建立した入母屋造の大経堂ですが
工事の途中で秀吉が死去したため
天井の板張りや壁
正面入口が未完成のまま現在も残っています


大銀杏が黄色くなり始めた頃(11月下旬)の写真です
写真を整理するのが苦手なので今ごろ・・・^^;








入母屋造りの大伽藍で857畳の畳を敷くことができ
軒瓦には金箔が押してあることから
もし完成していれば
豪華な桃山文化を取り入れた大経堂になっていたと思われます
桃山時代の特徴をよく示す建物です

以前のブログでも同じような写真をupしましたね・・・^^;





















大銀杏の樹に元気をもらい
雲が印象的な或る日の宮島でした・・・





 

2012/01/10

ほおずきの夢




















寒いし撮るものがないなあ・・・
と思っていたら
ほおずきが「こっちこっち」と呼んでいた

昨日は久ぶりに夢を見た


2012/01/04

初鯉




広島県立美術館に
広島日展会展を見にいきました
日本画・洋画・彫刻・工芸・書
を展示してあります


おもに日本画と書をじっくり見ましたが
書は自分も習っているくせに
まったく理解できませんでした(笑)
奥が深すぎます
まず何が書いてあるか読めませんから・・・^^;


写真は日本画ぽい池の鯉(のつもり)
GRDの付属のツールでいじってみました
(すみません画像差し替えました)


秋明菊*Japanese anemone





シュウメイギクは菊って名前がついてるけど
アネモネの仲間だそうです

『アネモネ』とは
ギリシャ語の「風」が語源で
『風の花』という意味のようです
ふ~ん
風の花かぁ♪










10月頃はこんなに可憐でした
















急にアレですけど
私が勝手に思いついた花言葉は

『アクリルのように冷たい唇』

今日はそういう気分
冷たい雨降ってるし・・・










そして
花の終わりはこのように・・・










1月にはこんな姿になります
私はこっちがスキだけど^^

ほんとの花言葉は
『忍耐』です
ハイ!


2012/01/01

絵馬 EMA

























































早朝の厳島神社より

神社の朝は清々しい空気で満ちています♪


明るい年になりますように☆