2012/02/27

土間のある暮らし




ちょっと前までは
こういう暮らしだったような・・・
土間は熱や湿気をコントロールしてくれるので
夏涼しく快適です
昔の日本の家ってすごいですね


森川邸にて


再び森川邸へ 竹原*雛めぐり*





人形にハマってしまい何度も竹原に行ってしまいました
日本家屋は古くて暗いので
何度撮ってもうまく撮れません・・・が
手振れにもめげず
しつこく雛めぐりしております^^
久しぶりにソフトフィルターの存在を思い出したもんで
付けて撮ってみました
いい感じだわぁ!!(自己満足)



子どもの頃
こういう田の字型の畳のある家に住んでいたので
懐かしいです















『御殿雛』
御殿は御所の紫宸殿(ししんでん)になぞらえたものだそうです
華やかな貴族文化への憧れの象徴ですね! 


これは森川邸の娘千鶴さんが
大正11年(1922年)に誕生した際に贈られた
初節句のお祝いの品だそうです



「竹原雛めぐり」は3月20日まで開催中です



2012/02/24

古い枝のその先に。





老木にも春は来るよ
白い小花がちらほらです







梅を探してフラフラしている此の頃
岩国の吉香公園界隈の梅もまだのようで残念でした^^;
洞泉寺の梅がすごく楽しみな私
また月末あたり行ってみようっと♪
素朴で愛らしい小さな花を見るのが楽しみです





縮景園にて

竹原 *雛めぐり* 旧笠井邸






旧笠井邸の建物は
浜主の家として明治5年に建設されました
この素敵な和空間で木管五重奏や津軽三味線演奏会など
色々な催しが開催されているようです











たくさんの昭和雛が飾られています









私の雛人形は実家に置いたままになっています
毎年出さなきゃと思いながら
なかなか思い腰が上がりません
ああ
着物とか提灯とか
虫に食べられてるかもなぁ・・・



2012/02/21

キミはスミレ?







目立たない場所で春を待ってます♪

植物って偉いよね
じっとずっと
自分の出番を待ってるんだもん
私は何より待つのが苦手
昔から・・・
ときどき狂い咲いてしまうのがたまにきず
お花を見習わなくてはいけないわぁ





真綿のぬくもり







さてさて
今宵こそ見る夢は・・・



2012/02/18

ぬるい温度で。





雨上がりの朝に見る山吹色の炎は明日への儚い夢かしら




ところで
カプチーノって意外と高温
だから・・・
飲むと必ず「あちっ」ってなります


たとえ月が見えずとも






今宵歌い
恋のいのちの髪を洗う




2012/02/16

雨上がり







お人形写真ちょっと自分でも怖くなってきた(笑)
なので気分を変えて♪

雨上がりの縮景園
今にも開きそうな蕾がぶら~ぶら~ぶら下がっていました
キラキラしてすごく綺麗だったけど
靴はドロドロになりました^^;






2012/02/12

竹原 *雛めぐり* 森川邸




ここ森川邸は江戸末期から明治初期の建築です
文人・不二庵によるもので
後世の改築が少なく全建物が完存しています








で・・・
今回は『雛めぐり』なので人形メインで撮りました^^
が・・・
人形って撮ってみると意外と難しいのね^^;
ぼけぼけ









↑こちらの段飾りは昭和のものです










↑明治時代のお雛様です
お顔に品があります
















ささ
この辺でお茶でもしませうか
お人形用茶器ですけど・・・





2012/02/11

竹原 *雛めぐり*













『たまゆら』で
ちょっとメジャーになった広島県竹原市
私はなぜか竹原の町が好きなんです
田舎は田舎でも
ちょっとアンニュイな雰囲気が好きなのかしら・・・
アンニュイな田舎ってどんなん??


そんなアンニュイな雛めぐりふぉと♪
しばらくつづきます
(先に誤っておくけど・・・アンニュイじゃなかったらごめんね)



2012/02/09

コバルトブルーなLOMOの冬




はじめてリバーサル(velvia)を使ってみました!
しかもLOMOで・・・
「トイカメラで使うんだけど」lってお店の人に相談すると
「ベルビアはおやめになった方が・・・」
なんて言われました

・・・なので
速攻使ってみました(笑)

目が覚めるようなコバルトの空♪
やっぱりお店の人のいうこときかなくてよかったぁ(違)

それにしてもよく降りますね

2012/02/06

寒牡丹















寒牡丹は2度咲きの牡丹です

牡丹というと
子どもの頃父と遊んだ花札の絵柄を思い出します・・・




つぼみ膨らんで夢の中





溢るる涙のつぼみからひとつひとつ香り始める♪




2012/02/03

LOMO de Collage






LOMOで撮った宮島のバンビちゃんをコラージュしてみました♪


枯れた松の枝を掛け布団にしてお昼寝してたんです
めっちゃかわゆかった♥


枯葉の絨毯を敷いてあげて
雪を降らせてみました!
そんなことをやっていたら・・・
今朝起きてみると外は銀世界\(*.*)/Оо。...☆




2012/02/01

冬のコスチューム






久しぶりのLOMOです
やっぱりLOMOが好きです










教室







旧滝部小学校内部見学なんですけどね
先日の記事ではめちゃレトロ~って書きましたが
実は・・・全面改築されていて
内部に入ってみると
結構いろんなものが新しかったりなんかしてまして・・・
う~ん^^;
困りました(笑)

で!
こんなフォトになりましたぁ♥(*。*)♥