2012/03/30

昼と夜のイメージ








久しぶりに行った植物園の梅林が満開だったのでたくさん写真撮って色々コラージュしてみました。
デジタルで撮ったものを昼と夜のイメージで表してみました。
う~ん。
ちょっと目がショボショボしてきたぞ。


2012/03/29

Azalea





今日は暖かでしたね~
やっと春が来ましたね!
久しぶりに植物園に出かけてみると
色んなお花が咲き乱れておりました
ツツジは桜の後に咲くお花と理解していたけど
この種類はもう満開になってました

このレンズ
優しい描写がとても気に入りました
勇気を出して(?)買ってよかったです^^

それにしても・・・
ちゃんとピント合わさなきゃだよ!





Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100



2012/03/26

スパークリングワインの泡とともに消えてゆく毎日




今月もワインセミナーに行きました
今月のテーマは「ラングドック」でした
ラングドックはちょっと変わった品種のものが楽しめます
モーザック、カリニャンなどなどですが
どうでもいいことですが「カリニャン」と聞いて
「ひこにゃん」を連想したのは
もちろん私だけではなかったですハイ!

この日の私のお気に入りはスパークリングで
ラングドックの土着品種モーザックがブレンドしてあるものでした
すごくさっぱりして美味しかったです
「クレマン・ド・リムー・レ・グレムノス/ドメーヌ・J・ロレンス」
1800円
値段が嬉しいね♪
  
その時飲んだスパークリングの泡と牡丹の花です↑
コラージュというか・・・なんというか・・・
飲んだ印象をまとめるとこんな感じになりました
つまるところ・・・自分が花という設定です え?
しょうもなくてすみませんが
自分的にはすごく楽しいです♪
ほんとはこういう絵をフィルムで撮りたい!!
そうだっ
今後の目標にしよう
おばさんだってがんばっちゃうもんね~ 







うっかりしていると
時間ってどんどん過ぎて泡のように消えてゆくからさ


2012/03/23

クラッシックなカメラが仲間入り



 
いつも使ってる私のカメラはEos Kiss X3で
SIGMA単焦点50mmをセットして撮っています
こんな組み合わせで撮ってる人をあまり見たことないですが
結構満足していました

でも
そろそろ飽きてきたなぁ
レンズも違うの欲しいなぁ・・・と思ってて
ブログ友達のレンズを涎タラタラで見ていたんです
そんでもって
ネットの波に上手いこと乗ってしまってたどり着いた先が何故か・・・コレ♪

contaflex super!!

あ~?
結局全然違うもの買ってしまいましたわ^^;
どーして私はいつもこうなのかしら?
こんな日々は非常に疲れます(笑)
それにキスデジより重いカメラ持ちたくないって思ってたのに
コレめちゃ重かった・・・(笑)
単に見た目のカッコよさだけで即決したおバカな私
だし
届いてみて初めて気づいたけど
どうやったらシャッター切れるの??状態
ファインダー覗いても真っ暗よ
やな汗出てきたわん・・・
contaflex superで検索したり
購入したお店の人に尋ねてみたり
人様のブログにたどり着いて詳細を貪り読んで
なんとかシャッター切れる状況です
ほっ




 
暗闇の中わずかな光を模索しながらたどり着いた1枚はコレです
露出が合ってないけどわりとお気に入る1枚です
しばらくこの子で頑張ってみます♪
レンズはTessar 50mm F2.8です


やっぱカメラは見た目が9割ね!


2012/03/20

梅男子







もう大人になってからは全く漫画を読まなくなった私
だけど息子にススメられて「カイジ」を読んでみた
これがやけに面白いです
うん、映画(TV)では「カイジ」観ました!
藤原竜也くんは良いね☆
でも原作と映画は全然違いますです・・・
漫画では「沼」という敵(パチンコ台)に銀玉を降り注ぐ話が
延々と
1,2,3,4巻続きます
・・・とキャンブルのお話なんですが
読みだすと止まらなくなりすごく困っています(笑)
ちなみに
私ギャンブル向きなタイプではありません
お酒は飲みますけどギャンブルはしません
宝くじとか買うお金がもったいないなくてとても買う気になりません
無理です・・・
そのお金で美味しいものを食べたり洋服買いたい派です
あ、お友達が1億当てたらおこぼれは頂戴しますケド♪
よくB型と間違えられますけど
わりと堅実なA型です^^
だ~か~ら~
私の写真は面白味がないんだな!
ということに昨日気づきました
まる



2012/03/17

少女と黄色い花




すでに色褪せた感
去年の出来事なのに
どんどん時間は過ぎてゆくね
忘れたいことは全部おいていこうっと


青くて白い





今日は雨です
昨日から降りだしました
明日も降るようです
お洗濯物が乾かなくて困ります
乾燥機持ってないんです








ほんと最近梅しか撮ってないですね・・・
田舎の方で見つけた山梅です
「ホーホケキョ」と
うぐいすが声高々に歌っていたけど
私の50mmとこの腕では撮れるはずもなし^^;







ひなたぼっこと山梅まつり


2012/03/13

降りしきる春の陽





今年は梅をたくさん撮りました
そういえば・・・
去年は桜でした
自分が何故写真にハマってしまったのかよくわかりませんが
夢中になれる何かがあるって幸せなこと♥
ヨボヨボのおばあちゃんになっても
ずっと撮り続けていきたい
へたっぴでもいい














そういえば
某地方新聞にうちの母の写真を投稿したんだけど
なにも連絡ないのよね~
ま、落選したんでしょう(笑)



 

2012/03/09

只今、満開です。







(↑コレ、どうしてギザギザがでるのかな?^^;)
桃色の大きな愛の傘が二人を優しく包んでおりましたが
ギザギザがでて残念・・・










↑妖艶な感じを出したかったけどヘンテコに・・・(笑)
ソフトフィルター付けたままになってます
曇りの日に白い被写体を撮るといいような気がしました
ほんとはどうなんでしょう?
いえ・・・
単にめんどくさがりなので
付けたり外したりができない人です








縮景園・梅園にて



2012/03/05

梅雪手紙




梅雪手紙とは・・・
今習っている書道のかな本のタイトルです
響きがとても好きなので
今日の白梅のタイトルにしました♪
はっきりいってパクってばかりです^^;



お天気が悪かったので残念無念と思ったけど
雪のような白梅が印象的で
逆によかったかな~(^.^)!!



岩国 吉香公園にて



様々なお人形 *竹原雛めぐり*






雛めぐりで出会ったお人形たちです
年代物の雛人形と一緒に仲良く虫干しされていました
(光本邸)

















↑いつの時代の人形でしょうか
とても小さくて人の指くらいの大きさです
大正時代のお雛さまお内裏さまと一緒に並んでいたので
もしかすると
その時代のものかもしれません・・・








↑↓こちらの2枚は松阪邸のお人形です
ブレブレですけどせっかくなのでUPします^^;









この三体はかなり存在感あります



2012/03/01

酒蔵 de 蕎麦






さてさて
お蕎麦でも食べましょうか♪
藤井酒造さんの中に入り奥の方に行くと
「酒蔵そば処たにざき」さんがあります

私は藤井酒造さんの日本酒大好きで
たにざきさんの蕎麦も大好き♥
「活濁酒」というにごり酒のファンです
微発泡で甘くないタイプなので是非飲んでみて☆

度数高いので飲み過ぎには注意!!
↑あ、わたしのことね















寒かったから天ぷら蕎麦にしちゃったよ~ん^^




明治の美人雛












2番目の明治雛のお顔は
典型的な明治の顔立ちと思います
一本筋が通っていて
とても強い志を持っているように見えます

「明治美人」で検索してみると・・・
日本で最初に美人コンテストが行われたのは明治半ばのことだそうです
興味深いのはこの時の審査員が
彫刻家の高村光雲、医学者の三島通良、人類学者の坪井正五郎等々
明治の美人コンテストは
美の基準を科学的に見定めようと
人類学的な関心とも結びついていたようでございます♪