2012/04/30

Que sera sera

Contaflexsuper×tessar50mm×FujiX-TRA400



フィルムできました~♪
でも全然上手く撮れていなかったよ~。
それに・・・
左下のあたり、ギザギザが入るのはなぜかしら?
前も梅の花の時にこんなになっていた。
今回はフィルムなのになぜかしら・・・^^;
他にもたくさんスキャンして、
UPしようと思ったらコレなので
またそのうち原因が解消できたら見てくださいね~☆


世羅高原なのでタイトルがケセラセラ~です!
ここは「花夢の里」ですが、
いろんなエリアができていて
素敵スポットに変貌していた世羅高原。

また
ラベンダーが咲くころに行ってみたいな♪



2012/04/28

お花畑にて。














今日はお天気が良かったので、
お花畑にお出かけしてみました!
「花夢の里」です。

ブルーミング♡芝桜七分咲きでした♪

フィルムちゃんと撮れてるといいけどなあ・・・。



 

2012/04/25

Japanese...♥

Contaflexsuper×tessar50mm×FujiX-TRA400



毎月楽しみにしているワインセミナーですが
今月は『日本のワイン』でした。
ちょっと頑張ってクラカメで撮ってみました!
なんとか撮れました?(*.*)♪
湿度が高くて肥えた土壌の日本では
なかなか美味しいワインを造るのは大変なようですが、
西日本では奥出雲葡萄園のワインがちょっとしたブームのようですね。
山葡萄品種で作った「小公子」がとても人気だそうです。
私はまだ飲んだことありません。
予約販売で完売するらしく、
その予約もなかなかとれないそうです。
山葡萄で造ったワインってどんなのかしらねえ?^^

↑写真のワインは『岩の原葡萄園』の深雪花というものです。
マスカットベリーAを熟成させてあり
チャーミングな味わいでした。
寒椿のラベルも気に入りました♪





そしてそして・・・
この日飲んだ8種類の日本のワインたちをイメージしたら
こんな感じでした↓

香りは・・・
日本の気候風土がかもしだすじとーっとした梅雨時の
湿気とほこりと日本家屋の匂い。
心躍るような華やかさはないけれど
和食には合いますね!
筍のグリルと頂きましたよ。


Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold400



2012/04/22

もも*

ももへの手紙を観てきました。
良かったですよ♪
最近わざわざ映画館に行って観る映画は
なぜかしらこういう映画ばかりです。
少女趣味というのではなく、
単に年を重ねたという感じですかね?^^

瀬戸内の島が舞台で全編通して広島弁だったので
ネイティヴな私にとってはとてもすんなり入ってきました。
写真はたまたま去年撮ったのがあったので
ひっぱり出してきました。

野呂山(呉市)からの眺めです♪

あ~、お蔵入り救済できてよかった!(*^.^*)!










LOMO LC-A×KodakGold100



最初は青空だったのに
だんだんと雲行がおかしくなってグレーの空になりました。
↑島に架かる橋、
かろうじて写っておりました。
(LOMOではちょっと無理があったみたい)





LOMO LC-A×KodakGold100




2,3枚目はLOMOです。
LOMOの存在をすっかり忘れていた薄情なワタシ^^;

夕焼け空は別の場所で撮ったものですけど
この際に・・・^^
えへ



2012/04/19

花*花*男子









Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100


 LIBERTYの生地は
ほんとに肌触りも良くて着心地良いですよね。
お洗濯してもさらさらの風合いはそのままです。
私の今一番のお気に入りのシャツワンピもLIBERTYです☆

レンギョウと男子
 
専属モデルが見つかったぞー♪♪と
喜んでいたのに
「カメラマンが嫌い」
という理由で撮影拒否されます・・・。
悲しいマンマです。




2012/04/14

水面に映る春を・・・

Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold400


水面に映る春を撮ってみよう!と思ったけど、クラカメはピントを合わせるので精一杯です。
なので、ファインダー越しで全体の雰囲気を上手くつかめません。
ゆえに、1枚シャッターを切るのにすごく時間がかかります。
結果、24枚撮ろうとすると神経と体力を異常に消耗してへとへとになりまする。


それにどーしてだろね、枝にピントが来てるし・・・。

2012/04/10

厳島*SAKURA*









昨日、ちょこっと宮島に行ってきました。
なんだかお疲れモードな私は春の陽気にも全くテンション上がらず・・・だったけど、
島に着くやいなやあまりの桜の美しさに急にやる気モード全開に。
ああ、三脚持って行かなかったのが悔やまれる・・・。昼間なのにブレてます^^;
もう一回行かなきゃだわ。




2012/04/09

羊飼いの財布





 
Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100



ぺんぺん草の魅力ってなんだろう。
英語ではShepherd's purseといって「羊飼いの財布」っていう意味があるみたいです。
羊飼いがどんな財布を所持しているのか想像もつきませんが、朝っぱらから妄想をかきたてられたのでタイトルにしました。
要するに・・・ペーターが持っていた財布だよね。思い出せないな・・・。


ペンペン草というと、以前佐賀県に住んでいた時に習っていた陶芸のお師匠さんを思い出します。
そのまま佐賀に住んでいたらきっと・・・陶芸家(自称)になっていた・・・?
そう!なりたかった職業は陶芸家です。今でも憧れの職業。
悲しいことに転勤があるから続かないのよね(言い訳)。
私のお師匠さんは時々、「佐賀県人の通った後にはぺんぺん草も生えないんだぞっ」と、
いっては佐賀のことをいろいろ教えてくれました。
元々、中学の社会科教師をしていたらしいお師匠さん。
理科にもかなり詳しくいつも釉薬の調合をするのに化学式を持ち出しては粉を混ぜ、
時には失敗し空恐ろしい色あいの釉薬を調合していました。
まあ、面白いというか変わった人でなんでもできる人でした。
ピザを焼いてくれたりね。(パン生地のこね方と土のこね方はよく似てる)
お料理もレクチャーしてくれました。(味噌豆腐とか)
お経だってあげれます。
だって本業は住職・・・。
あれ?ちょっと、昔のことを想いだしちゃったわ^^
ペンペン草ナツカシヤ。


最後のコマだけかぶってしまい1/3だけ多重露光になってしまった。
でもこれはこれでお気に入りです!
そんなのばかりの毎日ですわ~。


2012/04/08

桜のころに





Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100




桜が咲いているかなと思って広島平和記念公園に寄ってみました。
が・・・この時はまだまだ蕾ばかりでした^^;
朽ちそうな古い樹にもちゃんと毎年花が咲くんですよ~。
すごいと思います。
今日はお天気も良いし満開の桜の下でお花見する人多そうです。

私は・・・というと、
春らしくお部屋の模様替えなどゴソゴソやっております。
お洗濯もたくさんしました!
ああ、こたつはまだ出したまんまです。

2012/04/05

ぴらぴら泳ぐ。

Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100



モクレンだと思いますが、花びらがとても薄くやさしくて風が吹くとぴらぴら泳いでいました。
春風とぴらぴら。
今日は清々しい朝です♪



2012/04/04

楽園

Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100



温室でまったりしましょ。
春にあんな嵐が来るなんて、もう色んなことがどうかしてますね日本。
こちら広島はたいしたことがありませんでしたけど、皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。

温室フォト、トリミングして上下を逆にしたら少しだけ面白くなりました!
雑誌の対談で有名な写真家の人が「デジタルで撮った写真を6×6にトリミングしてカメラはハッセルだと平気で言っていた時代がある」という記事を読んことがある。
へぇ・・・写真てそういうものなんだ・・・??
って関心しました。
去年のことです。
結構衝撃的でした^^

2012/04/01

豆桜*mame-sakura

Contaflexsuper×tessar50mm×KodakGold100


今年は梅の精霊に憑りつかれてしまったのかまだ私は梅に執着しています。
植物園の梅がまだまだがんばって咲いていたので、もう一回くらいは撮りに行きたいと思っています。
というか・・・実は先日フィルムで撮ったものの、露出が合っていなくて残念な出来上がりでした・・・。
でも、Contaflex Superの偉いところ(?)はシャッタースピードと絞りが連動しているという点なのだ。SSを決めれば絞りダイヤルが自動で動くのよ。
私のような初心者にはこの機能がとても便利です^^
露出だけ合わせればいいもんね!
ま、それさえ儘ならないけどさ。

そうそう、梅林の隣で豆桜がひっそりと細い枝に小さな花を付けていました。
ほんとに小さいお花です。
なんとかピント合いましたよ!?(合ってることにしてくださいネ)

豆桜は野生種です。
野性味あふれてますか?