2012/08/31

LOMO de 角島*


LOMO LC-A× FujiX-TRA400
 
 
 
 
 







 
 
 
 
LOMOで撮った「角島」写真ができました。
曇ってて、
スコールが来たり・・・
かと思うと突然晴れたりで忙しい空模様でした。
 
ま、特にどーってことない写真ですね(笑)。
 
でもちょっと、
アイルランドっぽいな~(行ったことないけど)
と、思ったしだいです。
旦那に言うと「どこが??」だって・・・。
んー、それじゃ会話続かんし。
 
 
あ~そうそう彼もアイルランド知らないからねん。
 
 
 
 
 

通りすがりの夏空。

LOMO LC-A× FujiX-TRA400







 
 
 
 
明日から9月だなんて。
意味なく焦る。
 
 
ここのところの通り雨の様に
足早に過ぎて行った感アリ。
 
 
 
 

2012/08/27

おばんどす

 
 
 
どうも~。
ほんまもんの月見草です♪
漂白したみたいにまっちろです・・・。

なんとも幻想的だけれども、
真っ昼間に狂い咲いてみたい気にはならないのだろうか君は。
 
 
 


2012/08/25

夏の読書




最近、めっきり読書をしなくなりました。
この夏休みに、
せめて1冊くらいは本を読もうと思い
なにげに手に取った本は辛酸なめ子さんの「霊道紀行」。
別に霊道に興味があったわけではないのにね・・・。
しかも、
これは読書といえるのか?
ああそれは辛酸なめ子さんに失礼でしょう。
この夏読んだ本と呼べる本はこれ1冊。
とほほ。
まあ、中身はスピリチュアルなお話満載です。
守護霊とか、オーブとか、ドッペルゲンガーとか。
スピリチュアルなことには全く興味がない私でも
守護霊くらいは知っていました。
あと、オーブというのは写真に写るアレですアレ。


ということで、
何かに憑りつかれたら壁に向かって肩を3回たたくと良いらしいです。
 
 
 

 
 
 
なんとなく、
夏を満喫できたような?できないような?読書でした。
 
 


2012/08/21

明かりが灯る頃。






日が暮れ始めると「ユウスゲ」が開花しました。
その名の通り、
夕方に開花し夜明けを待たずに散ってしまう花。
なんて悲しいの・・・。
燦々と輝く夏の太陽には出会ったことないのね~。









朧なレモンイエローの君はとても魅惑的な香りでした!






2012/08/20

リサイクル




リサイクルだけど十分明るいし綺麗だね。

「花と光のページェント」
広島市植物園にて。





2012/08/19

夜開性スイレン*










19:57
夜咲くという睡蓮を撮ってみました。
植物園と言えども夜なのでめちゃ暗いです。
ライトアップは控えめでした。
とんでもなく撮りずらかったです。
それに中心部が開くまでにはまだ時間がかかるようで
途中で退散してしまいました。

白い方のお花は「サーギャラード」という名前です。
カッコいいのね♪






2012/08/15

角島灯台







角島灯台は、
「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の灯台で、
日本海では初めての洋式灯台です。
総御影石造りだそう。
時間がなくて登れなかったのが残念です・・・。

だんだんと雲行きが怪しくなって、
とうとうスコールに会う。
(本州だけど)












島の花「ハマユウ」はすでに時期遅し。
ありはしない7月の記憶をたぐり寄せてみる。






2012/08/14

角島*tsunoshima*へGO♪




映画『四日間の奇跡』の舞台、
そして、ドラマ『HERO』のスペシャル版でもロケ地になった
エメラルドグリーンの素敵な島『角島』に行ってきました!
あ、
実は観光ではなくて、
義父の初盆のお墓参りの途中に強行に立ち寄ったので
悲しいことに喪服姿でした(汗)。
お墓はこの海のすぐ近くなんです・・・。

こちらのサイトに角島情報が記載されていますのでよろしかったらどうぞ。







この角島大橋は2000年に開通しました。
嬉しいことに橋の通行料は無料なんです。
時間さえあれば何度でも行き来できちゃいます。
そうそう、
自動車のCMなどでもよく登場しているそうですョ。


次に来るときは夕暮れの時刻に来たいものです♪

















↑イタリアンカフェ&レストラン「 GABBIANO」さんからの眺めは素晴らしかった!!








喪服を脱ぎ捨てて泳ぎたかったな・・・。





 

2012/08/12

黄色いテーブルクロスで朝食を。

ツマグロヒョウモン雌




乏しい私の昆虫知識。
一生懸命調べたところ「ツマグロヒョウモン雌」ではないかと思います。
もし間違っていたらご指摘くださいね。

最近、いろんな物を撮ってみたいという写欲が湧いてきて
とうとう
蝶をシューテイング♪
初めての体験です^^

た・の・し・い















ヒョウモンというだけあって豹柄なんですね!







2012/08/11

とんぼのメガネは水色メガネ。




望遠だとトンボもサクサク撮れるね!(手ブレしてますが)
早く買えばよかった・・・。









なんと!蓮の花がまだ咲いていました。
今朝の豪雨に打たれて倒れそう・・・。


ところで、
ブログのタイトルをちょっと変えてみました。
どういう意味かといいますと・・・

「元気?」って誰かに尋ねられた時に
『ええ、とても元気よ。ピンピンしてるわっ。ありがとー♥』
って意味です^^

へんなの~~!!





2012/08/08

ピースキャンドルと灯篭流し*元安川





8月6日広島では、
原爆ドームの周りに
子どもたちを中心に作成した「ピースキャンドル」が並べられます。
牛乳パックを使った手作りキャンドルの表面に
クレヨンなどでメッセージが描かれています。
子どもたちそれぞれの平和への祈り、夢、希望など様々な熱い思いが伝わってきます。
今年は去年の3倍のキャンドルに火が灯ったようです。
とても綺麗でした。








その側の元安川では原爆犠牲者の御霊と平和を祈った灯篭流しがあります。

あ~、しかし!
今年は潮の満ち引きの関係で上手く撮れませんでしたので
去年の画像をUPしてしまいましょう^^;
この日の満潮時刻が0:00頃ということで、
灯篭が川上にどんどん登っていきました・・・。
(↓以下2枚は2011年の写真です)









去年の灯篭流しはとても幻想的で美しく、
自分自身の息苦しく澱んだ魂も鎮められたような気がしました。
・・・と私は思っていたのですが、
隣で撮っていたおじいちゃんとお話をしてみると
2010年(一昨年)が素晴らしかったそうです。
とてもお上品な方だったので
きっと美しい写真を撮ってらっしゃるんだろう・・・と想像します。
写真のことたくさん教えてくださって
おじいちゃん、ありがとー!!


そんな感じの私の2012年8月6日でした。










2012/08/07

8月6日 HIROSHIMA






8月6日、広島は原爆投下から67年となる「原爆の日」を迎えました。
たくさんの人が平和への誓いを新たにするために祈りました。















あの悲劇を二度と繰り返さないように、
いつまでも平和でありますように!






2012/08/05

固い約束とあこがれ。

LOMO LC-A×Kodak Gold100




朝顔、空高く生育中。
タイトルは朝顔とヒマワリの花言葉です。












そしてヒマワリは涼しげな場所でこじんまりと咲いておりました!
(半分枯れかけてる)
私はヒマワリというお花あまり好きじゃないから
これくらいがベストかな~。
だって、頭でっかちでヘンテコなんだもん・・・。
ヒマワリの花束とかもらったらきっとガッカリするだろう。
あ、もらってみないとわかんないけどね(笑)。










2012/08/03

新しいレンズで初撮り。

Kiss X3×EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM




や~っと新しい望遠レンズが届いたので、
この暑い中
重い腰を上げて灼熱地獄に飛び込み
睡蓮を撮ってみました。

レンズが変わると絵も全然変わるのね・・・。
びっくりです。

ここは何処かというとですね。
人工の水たまり(池)に
見てくれがパッとしない鉢植えの睡蓮が3鉢並べてあるだけの
簡素で味気ない街中のオアシスです。
ま、そんな水たまりで必死こいて撮る私も私ですが・・・^^;

でもでも、
ちょっと幻想的に撮れたので嬉しさ100倍のyuccaです♪








2012/08/02

食欲旺盛





キミは夏バテしないのだろうか。


最近の私のお気に入りのスイーツは「白くまくん」。
セブンのベリーがトッピングしてあるのがすごく美味しいの♥
うふ。