2013/04/30

2013/04/29

4月の雨。


 
 
 
先日の雨の日の「長沢の桜」からの帰り道に撮った何枚かです^^
雨は嫌いじゃないけど、
行きはよいよい帰りはねむいょ・・・。
とほほ。
 




 
 
いくら待っても電車は来ません。
廃路だから・・・。
端っこに黄色の電車がいるといいんだけどなぁρ(・ ・、)
 


























そろそろ藤の花が咲くころですねぇ。
どこに撮りに行こうかしら♪
 
 


2013/04/27

Last Waltz


 
 
 
私の今年最後の桜は
「長沢のしだれ桜」で締めくくりました。
もう一度撮りに行ったのは
雨が降っていて霧濃く肌寒い日でした。

それにしても
花が少ないですね・・・^^;
今年の長沢の桜は花つきが悪かったみたいです。
精一杯咲いてたぶんこの状態。
桜の木にもその年その年の調子があるのですね。
でも、
これはこれで寂しさが溢れててよかったな・・・と
自己満足。
 

 

 


2013/04/23

深入山の春


 
 
 
ちょっと休憩がてら立ち寄った深入山。
山焼き後のサッパリとした景色が気持ち良かった♪
思わぬところで桜にも出会えました。
標高1153mと低い山です。
草原を守るため毎年約100ヘクタールを焼きます。
宮島の不消霊火(きえずのれいか)堂で採った火で点火されるそうです。
















 

2013/04/20

地久院(ちきゅういん)のしだれ桜



 
うふっ、満開♪

長沢のしだれ桜のあと立ち寄ってみたのは
地久院の桜です。
このお寺は明治5年に廃寺となりました。
当時、地久院の庭を飾っていたのが
このしだれ桜だそうで、
昭和18年の台風で倒伏しましたが村人の力で復旧されました。
 
 



 
 
もうちょっと行くと島根県です。
このあたりまで来るとほ~んと長閑ですね。
ゆっくりと時間が流れています。
 
今年は一本桜に挑戦していますが、
追っかけるだけで精一杯な私です^^;
ま、成果はそのうち・・・
ということにして、
来年に期待しましょう♪
あは。

 

長沢(ながぞう)のしだれ桜



 
 が~ん。。。
ちょっと早かったみたい。

そうそう、
オレンジのジャンパーのおじさんも
「4月末か5月初めが見頃だよ!」
といっていたなあ。

でも、
オレンジのジャンパーのおじさん
この日に来てたし。

4月19日晴れ。










 
 
ここは昔(20代の頃)よく来たスキー場の近くでした。
ちょっと、遠いから満開の時期にはもう来れないだろうな・・・ρ(・ ・、)
それからそれから、
桜の木と星を絡めて撮りたいと思っているけど、
田舎の夜道は怖くてなかなか実現できそうにありませんデス。
 
 

2013/04/19

R191*菜の花と山桜


 
 
 
ま~だ、桜を追っかけてますぅ^^;
 
与一野のしだれ桜を撮っている時に、
オレンジのジャンパーを着たカメラマンのおじさんが
「長沢のしだれ桜」がおススメ!!
てな情報を教えてくれたので
またまた191を北へ。
 
 
いつものことだけど、
途中でアレコレ寄り道してたら
なかなか目的地にはたどり着けませんね・・・。
 
 
 
今年初の菜の花でーす♪
 







 



若草色の木々の中にポツンと山桜。
私は古い歴史ある一本桜より、
なぜか
地味な山桜に心惹かれます。
菜の花を絡めて撮ってみました。
 
はてさて、
長沢のしだれ桜まで辿りつくのでしょうか?
 
 
 


2013/04/17

森湯谷エドヒガン*




数字が見えませんか?
3と9が(^.^;)
 
 
小奴可の要害桜を撮ったあとは、
東城3本桜の2つめ
「森湯谷のエドヒガン」を撮って帰りました。
ちょうど見ごろでした♪
 
エドヒガン系でこのような巨樹は全国的にも珍しいそうです。
樹齢は300年。
たしかに大きかった・・・。
 
 

 
 
 
3と9なので
サンキュー!!森湯谷
 
 


2013/04/16

またいつの日か会いましょう。

 
 
 
小奴可の要害桜。
ただ美しいだけじゃなく、
あるがまま
地域の人々を見守りつつ
愛され大切にされて500年。 
 
 

2013/04/14

小奴可(おぬか)の要害桜と4月の雪山。





ちょっと遠出をして庄原まで行って来ました!
東城の3本桜のひとつ小奴可の要害桜を撮りに行きました。
 
4月13日撮影。
情報通り5分咲きでしたρ(・ ・、)
ちょっと寂しい感じはしましたが、
前々日に降った大雪で
向こうの山が白く化粧されており、
5分咲きだけど
テンション上がりました♪
はるばる来て良かったです。
 
 
 


 
 
 
 
 


樹齢500年。
スゴイ貫禄でした。
 



 
 
 
昔はサクラの花の咲き具合で稲作を占うことも行われたようですね。
例えば、早く咲く年や長く咲いている年は豊作のように。
今年は開花が早かったので
美味しいいお米が頂けそうですね^^
 
 

2013/04/12

花の駅*安野駅*~葉桜便り♪

 
 
 
 
191を走って与一野のしだれ桜に行く途中、
「安野駅」に寄りました。
ここでもまた
開花の時期を逃してしまいましたが、
葉桜がへっぽこな私を優しく迎えてくれました♪
桜は散ってもなお良いね。
 
 
この駅はJR可部 ~三段峡間を結んでいましたが、
廃線に伴い2003年(平成15年)12月1日に廃止されました
現在は「安野花の駅公園」として元の駅舎を生かした形で整備されています。
 
 
 
 

 
 
電車は動いてないので私でも楽々激写^^
実は私、可部線利用者なのです。

 










 














 

2013/04/11

与一野のしだれ桜Ⅱ



 
ルート191をトコトコ走りました。
私の車にはナビがないので、
この与一野のしだれ桜にたどり着くまで結構大変でした。
ふぅ・・・
 
でも来てみると、
ボランティアでお世話をしてらっしゃる方たちはとても親切だったし
思い切って行って良かったです。
車を停める時におじいちゃんが
「上にはトイレがないけえ、そこのトイレでしていきんさい!」
あ~も~、
トイレの心配までして頂いて嬉しい限りでございます^^
ありがとー!!
 
 
 
 
 
 
 

ボランティアの方が高齢のため
今年は夜のライトアップはないそうですρ(・ ・、)

 
 
 
 
 
 
寒くて途中パラパラッと雨も落ちたけど、
自分としては大満足の一日でした(*^.^*)

来年もまたきっと来ますネ♪
 


 

2013/04/10

与一野のしだれ桜

 
 
 
 
  与一野のしだれ桜を撮りに行きました♪
 
途中雨が降ってきたり、
とても寒い日でした。
花は少し散りかけておりましたが
その美しさに魅了されました。
 
与一野のしだれ桜
しばらく続きます。
 
 

2013/04/09

神原の枝垂れ桜*花も終わりにけり




おうちからわりと近い所に、
こんな立派な枝垂れ桜の木があるのを知りませんでした。
残念ながら時期を外したようで
すでに葉桜に・・・ガクッ。
なので
モノクロにしてみました^^;


個人の邸宅内にあり、
石垣で囲まれた畑の端に深く根をおろしています。
樹齢300年だそうです。
葉桜になっても
結構たくさんの人が訪れて賑わっていました。
お庭でお茶などのおもてなしもありますよ。


来年は花の時期に気合を入れて撮りに行きたいと思います♪